■2011年4月28日


癒し一発



みなさまお元気でしょうか?
わたしはいろいろとありますが元気です(笑)ま、みんなにもあるよね。
さて近況報告!!


3/26、YUKI&the TRIO ライブinhillsパン工場☆
たくさんのみなさんに集まっていただきました。ありがとうございます。
この日は震災後まもなくのライブということで、メンバー一同どうするか、熟考しましたが、
やることにきめました。
決めたからには、いつもながら、演奏もトークもがんがんです。コーラスもがんがんです。
ちなみに後ろのコーラス隊(大楠氏と石井氏)、リハはじめ休憩中もずっとハモリの練習してます(笑)
むっちゃおもろいです。そして練習してるだけあって、ライブを重ねるごとに上手くなってる!!
次も期待できます(笑)

やる予定ではなかった『上を向いて歩こう』。
冒頭をアカペラにしたのは、シンプルに、強く、曲を伝えたかったから。
途中はみなさん一緒に歌ってくださってありがとうございました。
やっぱり声を合わせるって素晴らしい。

ブッキングしていただいた斎田さんはじめ共演していただいた方々もありがとうございました。

当日、急遽募金箱設置させていただき、やり方も分からぬまましどろもどろしてたんですが(笑)、
あのちょびっとの時間で!3万円以上も集まりました。すごい!!



亀井さん満面の笑みです。ほんとにほんとにありがとうございました。
次は6/23の予定です。またみんなに来ていただきたいです!!

そして4/18は
チャリティーライブin hillsパン工場☆



ばたばたしてまして、写真こんだけですが(笑)

大賀さん、岡本くん、亀井さん、大楠くん、麻井くん、車谷さん、そして私で演奏しました。
心を込めたこと、上手に伝わったでしょうか?
被災地の現状を知らない私たち。
思い詰めても、答えなんて、正解なんて、出なくて。
単純に行動に移してみました。

私のステージ、中盤2曲は、わたしも歌いたくて、リクエストもあった曲を選びました。
KANさん。大好きなソングライターです。世界でいちばん好きな人という曲をカバーしました。
『日本がずっと平和なまま つづいていくとは限らない
 だから今この普通の日々を 大切に生きる』
これもなるべくシンプルにしたくて、バンドアレンジがあったものをピアノデュオにしました。

オリジナルから10月4日という曲を。親友の結婚式のために作りました。
けして3月9日のパクリではありません(笑)
今まで起きた出来事、いいこともつらかったことも全て、意味があって、
笑ったり泣いたりする人生のなか、かかわり合う全ての人を大切にしていこう、
おおまかにはそんな意味の歌です。

バンドもインストで演奏したり、岡本君の曲をハモッたり、コラボで歌ったり、飛び入りでゲストさんが歌ってくれたり(誰かはそこにいた人たちだけのシークレットにしましょう!)、メンバースタッフお客様全てが『こころをひとつ』にしたライブでした。

募金箱の金額も、諭吉さんとかも居たりして、20万円超!!!
皆さんの気持ち、すごいです。
ありがとうございました。


あとは、レコーディング作業☆
寺尾ディレクターとの作業。本当に音楽が好きで、こだわりがあって、いつも勉強させてもらっています。



先輩doaさんのコーラスにも参加しました。
いえーい



ぶれてますが、これ撮影してくれたのがdoaのd、吉本君です(笑)
doaさんもコーラスのスペシャリスト。
声を重ねたときに、全てのラインが効果的に出るように、私の声のいろいろなタイプを試したりしながら
録音していただきました。
音楽にも人生にもアツい、素敵な先輩方とお仕事ができて幸せです。

そして、私個人としては、
5/3高槻ジャズストリートにまた出演させてもらいます。レーベルメイト森川七月お嬢と共に。
入場無料で、たくさんのミュージシャンが演奏するこのイベント。ぜひご来場ください!!

6/23は、YUKI&theTRIOでまたhillsパン工場に出演します。
私たち演奏者が思う、『イケてるサウンド』を表現します!!乞うご期待!!
告知映像もまた録らなきゃな~

ご来場、心からお待ちしています!!これ読んだのに来なかったら後ろからヒザカックンでっせー!!


このコラム書いてる最中に、コラムの催促メールがきました(汗)。
次回更新は速攻にしよう!!そうしよう!!!


なのでネタを分けたいので、今夜はこの辺で。