■2011年3月16日


朝、目を覚ます。

ウルサイ愛犬をなだめながら、カーテンを開ける。

今日はあの人に会おう。あの服を着よう。やらなきゃいけないことは?あ、ご飯作らなきゃ。冷蔵庫には、何があったっけ...




あたりまえの日常。何気なく過ぎて行く時間を、穏やかに過ごせている事は、奇跡なのかもしれない。


今回の度重なる地震、津波の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

連日のニュースに胸を痛めるばかりです。

私の地元北海道も、地震と津波の被害がありました。実家は沿岸地域なので、津波の心配をしてましたが幸いにも被害はありませんでした。
ただ、やはり不安な毎日を過ごしているみたいです。十勝沖地震や、何度も震度5とかを経験してる家族でさえ怯えているのを聞くと、東北地方の方々の不安さは計り知れません。大丈夫、という言葉さえかけられない。


自分には今、何ができるんだろう。
そばに行きたいけどいけない。
遠くからでもできる事。
ちっぽけなちっぽけな私は、ちいさいことでもできる事をしようと思っています。募金や節電、もちろんですが、


一生懸命働いて、
一生懸命歌って、

このあたりまえの日常に感謝しながら自分の周りのみんなに思いやりをもって生きて行くこと。


できることがあるなら精一杯やります。


早く被災地のみなさんに笑顔が戻ることを心の底から祈っています。