GIZA studio

TOPICS

doa
植田真梨恵

植田真梨恵「勿忘にくちづけ」がチョーヤCMソングに

植田真梨恵の楽曲「勿忘にくちづけ」がチョーヤ「夏梅」のCMソングに決定。7月25日にシングルとしてリリースされる。
「勿忘にくちづけ」は昨年、彼女の故郷である福岡県久留米市の伝統工芸品・久留米絣のPR動画の主題歌として公開されたナンバー。ライブでも披露されており、リリースを望む声が多く上がっていた。親子のふれあいを描いたCMに、「人から人へ受け継がれていく伝統・愛情を表現した曲」だという同曲がリンクしCMソングとして使用されることとなった。CMは本日5月15日より順次テレビにてオンエアされるほか、チョーヤのオフィシャルサイトでも公開される予定。
同曲を表題曲にしたシングルにはこのほか「雨にうたえば」「distracted」という新曲を収録。初回限定盤には3月24日に行われたライブ「Live of Lazward Piano “bilberry tour”」東京・東京グローブ座公演の「勿忘にくちづけ」の映像などを収めたDVDが付属する。


植田真梨恵 コメント
人から人へ受け継がれていく伝統・愛情を表現した曲です。
日本の夏の緑の中を短い電車が通り抜けるようなイメージで作りました。モチーフに、私の地元の伝統産業のひとつでもある久留米絣の「藍」を夜明けの空の深い色として重ねています。
裏打ちのアコギと、横に広がるような、現代っぽくもあり、和テイストも感じられるピアノ、実験的なパーカッションの録音で涼しげに仕上げました。

曲を書いていた当時、何の気なしにタイトルに入れた「勿忘」のわすれな草は、別名「藍微塵」と呼ばれるそうです。私はそれを知らずに久留米絣をの藍色を重ねて曲を書いていたので、後々知ってドッキリしたりして、そういう不思議なつながり、重なりがまた音楽の興味深い感覚で、好きなところでもあります。

優しさや美しさだけでなく、音楽には言葉にできない思いが投影されてしまうので、それぞれの想いを重ねて様々な解釈で楽しんで頂きたいです。


植田真梨恵「勿忘にくちづけ」収録曲
01. 勿忘にくちづけ
02. 雨にうたえば
03. distracted
04. 勿忘にくちづけ -off vo.-
        

BACK
Twitterへリンク