GIZA studio

TOPICS

Sensation
doa・徳永暁人

徳永暁人(doa)、ソロライブツアー初日にdoaの新曲の配信&ハイレゾ配信リリースを発表

3ピースボーカルバンド「doa」のVocal&Bassである徳永暁人が、10月4日に福岡・ROOMSにて全国ソロライブツアー 「Route 109」Vol.6の初日公演を開催! 
また、同公演で11月25日(水)にdoaの新曲の配信を発表した。

公演でネックにネイティヴ柄のインレイを施した、世界でたった1本のオリジナルベースを持って登場した徳永は、「こんばんは!ソロライブへようこそ!!
「Route 109」は今回で6回目ですが、福岡はなんと5回も公演をさせていただいています!ありがとうございます!今日は最後までゆっくり楽しんでいってください!」と客席を煽った。
そしてdoaの楽曲を始め、これまで他アーティストに提供してきた楽曲のセルフカバーや洋楽の名曲のカバー曲など、ソロライブでしか聴くことのできない楽曲の数々を披露。
エレキベース、エレキギター、ドラムのトリオ形式といったシンプルな編成ながらも、徳永は圧巻の ベースプレイで魅せたり、ピアノの弾き語りで客席を魅了した。

また、ソロライブではおなじみとなったゲストコーナーでは、本日の福岡公演では大楠雄蔵(from Sensation)が登場。ゲストの音楽のルーツをたどるこのコーナーで、大楠は「SPAIN」(Chick Corea)と「Get Wild」(TM NETWORK)をセレクト。
そして徳永がゲストボーカル、作詞を担当した「パラシュートが開かない」(Sensation)を熱演し、寸分も狂わない、 息のぴったり合った演奏に客席のボルテージも上昇しっぱなしだった。

そんなソロライブツアーの初日が終わりにさしかかった時、徳永は「11月25日、doaの新曲「FREEDOM×FREEDOM」を配信リリース します!」と嬉しいニュースを発表!
約10ヶ月ぶりとなる新曲リリースの発表に「待ってました!!」とばかりに会場にいたファンからは大きな歓声 と拍手が送られた。

新曲「FREEDOM×FREEDOM」は、レーサーでもあるdoaのボーカル吉本大樹のドライビングのイメージが頭に湧いて徳永が作曲したそう。
つらいことがあっても人生のハンドルを切っていこう、アクセルを踏み続けていこうという思いが込められているそうだ。

なお、徳永のソロライブツアーは11月14日(土)まで全国5会場・11公演で開催。
ゲストは公演毎で異なり、作曲家として数々のヒット曲を生み出している大野愛果や、B'zのライブサポートとしても知られる大賀好修(from Sensation)を始め、ヴィジュアル系バンド「少年記」よりコウ、怜といった、実に幅広いジャンルのアーティストと共演する。

配信シングル「FREEDOM×FREEDOM」
2015年11月25日(水)配信開始
作詞・作曲・編曲:徳永暁人
Lead Vocal:吉本大樹
※ハイレゾ配信シングル 
mora、e-onkyoにて配信予定
※配信シングル 
iTunes、レコチョク、music.jp、ドワンゴジェーピー、BEING GIZA STUDIO等で配信予定

徳永暁人ソロライブ 『Route 109』 Vol.6
10月18日(日) 宮城 仙台 satindoll2000
10月24日(土) 大阪 hills パン工場
11月08日(日) 愛知 NAGOYA Blue Note
11月14日(土) 神奈川 Motion Blue
        

BACK
Twitterへリンク